

大納会

【今日のシストレ】
(セリクラ反発狙いシステム)
持ち越し銘柄は
・TOKAIHD
・イマジカロボ
・ジャステック
・カプコン

ずっと監視していた大任天堂が忙しくてザラ場を見れない今日、ついに大反発。
見守っていただけで、持ってない山椒魚…。(-_-)
値嵩株はやりにくいからもうええわ…。

押し目を作っていた
・ジャステック
を900株買い増し。


(ギャップアップトレンドフォローシステム)
持ち越しは
・東海カーボン
・セブン銀行
・タカショー

今日は、あまり良いシグナルを発見できず。持ち越しを見守るのみ。


(上値カウンターシステム)
持ち越しは
・鉄建建設
のみ。

売りは持ち越したくないし、鉄建建設は132円でほぼ同値撤退しました(-1402)。
結果、三戦全敗。売りシステムは、一から再考ですなあー。


【今日の裁量】
みずほの指し値は約定しなかったので、特になし。

2012-12-28_170451.jpg
決済額:-1,402
総資産:13,257,555 円(+73,893)

12月総決済額:+443,326
12月末総資産:13,257,555 円


12月はまれに見る好地合いのお陰で大きくプラス終了。
その利益で震災後に含み損抱えてた投資信託をほとんど損切って相殺出来、あの暴落の傷が癒えた年末となりました。
それでは皆さん良いお年を。

あっさり年内高値更新かいっ!

日経つえー!!
こんなに強い日経見たこと無いんですけど!!

なんか調整らしい調整も挟まず、あっさり年内高値更新しました。

ショート仕込んでた山椒魚
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!
としか言いようがありませんが、このまま馬鹿になって買った方がいいのかも知れません。


【今日のシストレ】
(セリクラ反発狙いシステム)
持ち越し銘柄は
・TOKAIHD
・イマジカロボ

今日は、新規シグナルで
・カプコン
を追加。

(ギャップアップトレンドフォローシステム)
持ち越しは
・東海カーボン
・セブン銀行
・タカショー

シグナル大量に出ていましたが、今日は、仕事が割と忙しくザラ場を見ている余裕が無かったので全く乗れず。
セブン銀行を1000株買い増しのみ。ぐぬぬ。


(上値カウンターシステム)
持ち越しは
・日本冶金
・ジェイテク
・鉄建建設

あっさりと日本冶金(-24,934)とジェイテク(-8,819)が揃って討ち死にますた…。/(^o^)\
これは、ちょうど今日の利益吹っ飛んだね!

持ち越しは
・鉄建建設
のみに。

このシステムはやはり駄目か…。

【今日の裁量】
みずほを2000株買い増し。
JHRを10株買い増し。
MIDを1株買い増し。

2012-12-27_154608.jpg
2012-12-27_173629.jpg


決済額:-33,753
総資産:13,183,662 円(+781)

日経が高値更新しつつも出来高弱し

日経が100円以上の上昇で三日ぶりの陽線と、どうなんでしょうねえ。思ったよりはずっと日経が強いんですが、出来高は細いのでやはり天井間近ですかねぇ。
年末年始も挟むし、方向性に自信が持てないんで、両建てしつつも基本はロット落としですかねえ。この流れなら来年まで放っておいても良い気がしてきました。

【今日のシストレ】
(セリクラ反発狙いシステム)
持ち越し銘柄は
・TOKAIHD
・イマジカロボ
両方特に動かさず。
TOKAIHDがようやく戻してきたのが嬉しい。

(ギャップアップトレンドフォローシステム)
持ち越しは
・東海カーボン
・セブン銀行

ロット落としの方針なので、新規は
・タカショー
のみ。400株。

決済は無し。

(上値カウンターシステム)
持ち越しは
・日本冶金
のみ。

新規に
・鉄建建設
・ジェイテク

を売り建て。

日本冶金を1000株だけ売り増し。
決済は無し。

【今日の裁量】
MIDとJHRが配当落ち。
決済は無し。

2012-12-26_161419.jpg

2012-12-26_161809.jpg
決済額:0
総資産:13,182,881 円(-4,050)

日経戻し

先週末の段階だと、かーなり日経弱いと思ってましたが、思いの外戻しましたねー。こうなると急速な調整ではなくダラダラとした調整になるんでしょうか。
正直、相場全体の方向性が掴めないので、予定通り今日からはショートロング両方入れました。

【今日のシストレ】
(セリクラ反発狙いシステム)
任天堂へ再度入るタイミングを探るのみで特に動かさず。

(ギャップアップトレンドフォローシステム)
持ち越しは
・東海カーボン
のみ。

シグナルは結構出ましたが、結局入ったのは
・セブン銀行
のみ。前場に1000株、大引けで1000株仕入れる。

決済は無し。

(上値カウンターシステム)
久しぶりに動かす売り建てシステムなので、ロットは小さくという事で、日本冶金を2000株売り建て。
今日は日本冶金のみ。しかし、今日の日足確定でかなりの数の売りシグナルが新たに出ました。なんか高PERだの無配だのが凄い上げちゃってるので、明日は売り中心の予定。


【今日の裁量】
MIDを2株だけ仕入れ。
だらだら持ってた、ディーエヌエーを年末だしね―と2889円で損失確定。(-13800)
動かない理研計器もプラマイ0地点でリリース(+0)。

【現物】
2012-12-25_155332.jpg
【信用】
2012-12-25_155207.jpg
決済額:-13,800
評価額:8,454,940 円
総資産:13,186,931 円

日経平均のシグナル

一昨日、大きな寄り天を記録した日経平均なんですが、大きな売りシグナルが2つ連続点灯しました。
2012-12-23_164407.jpg

キャプにあるローソク足上の水色と白色の大きなシグナルですね。
(ちなみに、ローソク足下の黄色は買いシグナル、ローソク足上に張り付いてる白丸は小さな売りシグナル)
この大きな白色のシグナルは、上値でのはらみ線で、信頼度がかなり高い(日経平均では80%以上、ただし個別だと60%程度)売りシグナルですが、実際に値が崩れるのは翌日~一週間ぐらいの幅があります。
ですが、水色シグナルは高値で上げたギャップを割り込んだ時に出る、山椒尾の独自シグナルで、値動きのある個別株には出ますが、日経平均ではここ10年出てないです。この二つの連続点灯となると、ちょっと順張り買いシステムは大きく勝率落としそうなので、しばらく封印かロット落としですわ。

とはいえ、売りシグナルは個別銘柄では騙しが非常に多い上に、どうしても逆張りになるので、勝率の高いシステムは作れてないのですが(一般に逆張りは順張りより勝率は低い。かわりに一発の利益が大きい)、期待値がプラスのシステムは1つあるので、週明けは久しぶりに売りシステムを稼働させてみようと思います。
ただ、売りは買いよりずっと難しいので(下降トレンドは短期で終わる上に、下値はファンダメンタルがサポートする為)、ロットは小さめかなあ…。

早く儲けやすい上昇相場が戻ってくると良いですね~。

寄り天

【今日のシストレ】
(セリクラ反発狙いシステム)

イマジカロボを200株買い増し。


(ギャップアップトレンドフォローシステム)
持ち越しは、
・みずほ
・三菱UFJ
・三井物産
・りそなHD

結果として寄り天だった今日ですが、寄り付きは高かったのでシグナルがかなり出ますた。
・東急不動
・新生銀行
・東京海上
・日本カーボン
・東海カーボン

にイン。

なんかカーボン多いなーと思ったら、東海カーボンの格付けが上がってた。
日本カーボンは連想買いかな。

で、まずは持ち越してた、三菱UFJを450円で全部利確(+18000)。
三井物産を1272円で全部利確(+7200)。
日本カーボンは伸びたところを即座に利確(+4000)。

りそなHDを500株買い増し。

と、ここまでは良かったんですが、
ここから調整に突入。\(^o^)/
東京海上が窓埋めたので損切り(-4800)。
東急不動も窓埋めで損切り(-29000)。ロットを大きくしてた所でやられるとかwフラグw
新生銀行も窓埋めで損切り(-7000)。
りそなHDもマイ転したので、少し戻したところ(375円)で撤退(-2500)。


結局、持ち越しは
・東海カーボン
のみ。

今日はロットを大きくしたところで見事に調整食らうという、相場ってこうだよね、甘くないよね…という展開。
東急不動は、自分の資金ルールを無視した買い方してたので、もらって当然のマイナスでした。

【今日の裁量】
日経が大きく調整したので、ここは押し目買いじゃろ、と割安感あるみずほを3900株仕入れる。
3900株とか半端なのは、昨日の引けで1000株買うつもりが100株買ってたのでw


cap000017.jpg
決済額:-14,100
評価額:8,456,160 円
総資産:13,149,640 円

銀行が強い

【今日のシストレ】
(セリクラ反発狙いシステム)

大任天株は今日も大軟調。これは入りをミスったっぽい/(^o^)\ので損切り(-20000)。
TOKAIHDを300株買い増し。
イマジカロボを200株買い増し。

任天堂は長く持つつもりもあったけど、今の地合いなら、素直に絶好調の順張りシステムに資金を回したほうが良さげだと考えなおした。
逆張りシステムはTOKAIHDとイマジカロボにしばらくは絞る事にする。
こっちの2つは配当落日までは持つつもり。

(ギャップアップトレンドフォローシステム)
持ち越しは、
・大成建設
・太平洋セメント
・三井物産
・三菱UFJ
・りそなHD

さすがに、今日は新規シグナルは少なめ。それでも、
・NTT都市開発
・技研興業

にイン。

前場は、日経軟調でも銀行が強い感じなので三菱UFJを買い増す。
後場になって、技研工業が吹いたので利確(+8000)。ちょっと前場に入った枚数少なすぎた。
立て続けにNTT都市開発も吹く。\(^o^)/ナンテコッタイ。これも前場に入った枚数少ないんだよなあと思いつつも利確(+8700)。
銘柄分散・時間分散が信条の山椒魚だから仕方がないけど、これからは前場の引けでも買うことにする。

昨日仕入れた建設系は一服ムード。割高感があるので、銀行系と違って長く持つ気にはなれない。
太平洋セメントは、後場に219円で全部利確。(+4000)
大成建設も273円で全部損切り。(-2000)


【今日の裁量】
日立工機の最後の500株を674円で利確(+15000)。
日立工機は半年は塩漬けてましたが、結局、配当とあわせてそれなりの利益を残してくれました。

次いで、これだけ株高だと銀行かなーと、割安なみずほFGを仕入れる。
山椒魚が旅行に行きたいなーという気分だったのでJR西を仕入れる。


cap000016.jpg
決済額:+13,700
評価額:7,995,600 円
総資産:13,155,571 円

ご祝儀相場三日目

祝!日経1万円回復!
2012-12-19_153449.jpg
市場の加熱が懸念されてるけど、日経の日足が、「並び赤→ギャップアップ陰線窓埋め無し→陽線→ギャップアップ大陽線」と非常に強いので、今売ってる人達はマジで息して無さそう…。

【今日のシストレ】
(セリクラ反発狙いシステム)

ジャステックがいったん押し目をつけそうに見えたので500株を508円で利確(+4500)。
任天堂は、前場強かったけど、後場垂れたので放置。
七十七銀行を1000株333円買い増すも、後場垂れる。よく知らん株という事もあり332円で、全部利確(+2000)。
TOKAIHDを100株買い増し。


(ギャップアップトレンドフォローシステム)
今日もシグナル大杉。

・大成建設
・太平洋セメント
・リコー
・三井住友
・りそなHD
・三菱UFJ
・三井物産


にイン。
今日は銀行と土建が強い感じかー。

ウチヤマHDを100株1494円で買い増すも、1499円で全部利確(+5400)。
リコーは前場に伸びたので947円で利確。(+12000)
三井住友は、日足がちょっと急傾斜過ぎて、持ち越しが嫌だったので利確(+3000)。まあファンダ的にはまだ安いとも言えるけど、そんなの日本株にはゴロゴロしてるしね…。

場中では値幅が取れなかった
・大成建設
・太平洋セメント
・三井物産
・三菱UFJ
・りそなHD
は引けで買い増して持ち越しデス。(´・ω・`)


【今日の裁量】
日立工機がギャップアップしてるので、500株676円で買い増したと思ったら、場中で垂れてきたので、あれれと思って675円で1000株利確(+23500)。でも、その後回復…。(´Д⊂
なんか日立工機が毎日異様に強い。まあ建築関連だしねぇ。

2012-12-19_152036.jpg
決済額:+50,400
評価額:9,112,700 円
総資産:13,146,432 円

二日連続のご祝儀相場

【今日のシストレ】
(セリクラ反発狙いシステム)
残念ながらTOKAIHDがギャップダウンしてマイ転。( ´゚д゚`)エー
まあ、公募売り出しの換金売りは予定通りなので、逆に安く買えると考えて400株買い増し。
イマジカロボも200株買い増し。
ジャステックも200株買い増し。
昨日の期待通りジャステックが伸びてきたのが嬉しい。

七十七銀行にイン。

ずーっと下落を見守ってきた大任天堂株(愛称:放物線)ですが、とうとう陽線出現。
2012-12-18_151413.jpg
下がったとはいえ、取引単位がデカいので苦手感ある株ですが、ここまで見事な放物線を見た後なら拾わないと勿体ないにゃー(´・ω・`)と山椒魚の逆張り魂がささやくのでインしました。見事に日中足の天井付近で掴みましたが、どうせしばらくホールドなので!
しかし、最低取引単位が100万円前後の株は、リスク分散を重視する山椒魚のスタイルだと、種が3000万ぐらいないと取引しづらいのが正直なところ。

(ギャップアップトレンドフォローシステム)
三菱UFJを401円で300株買い増し。
ソニーは昨日のシグナルが窓埋めで消えたので921円で損切り(-600)。
カシオは733円で利確(+7200)。
ダイキンは2917円で利確(+4600)。(カシオとダイキンの決済を忘れてて追記。今日は決済多かったなぁ…)

・積水ハウス
・アルファ
・東京電力
・カナモト
・ウチヤマHD

にイン。

って、無配には手を出さないって決めてたじゃないですかー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
自分の取引ルールを思い出したので慌てて東京電力投げ(-5000)。シグナル出てたとは言え昨日の華々しいストップ高が頭に残ってて思わず買ってしまったデスヨ…。
積水ハウスは、順調に伸びたので、そのまま利確(+12000)。
三菱UFJも、後場伸びたので、408円で昨日のと合わせて全部利確(+14100)。

カナモトは、出遅れて後場に買った上、最低ロットが120万と大きいので、ちょっと不安感があり+1円で利確(+1000)してしまった…。利確というか、どう考えても手数料丸損である。
アルファは垂れたので損切り(-1200)。


【今日の裁量】
日立工機を655円で半分利確(+28000)。これで、随分ポジションが軽くなったので、残りの1000株で上値を追う事にする。
理研計器は持ち直したので、そのままホールド続行。
我が主力バンナムちゃんは順調に垂れる。まさに長期戦の様相である。他の株が回転してるのが救い。
なんかJHRが上げてきてるけど、これそろそろ配当落ちでぐわーっと下がるんだよね。まあ、配当(゚д゚)ウマーする為のリート証券だからいいんやけど…なんで上がってんの?と思ったら、昨日増配発表だったのね、これはうまあじが増したわ。

2012-12-18_151347.jpg
決済額:+60,100(カシオとダイキンの利確忘れてたので修正)
評価額:8,126,040 円
総資産:13,086,727 円

民主党壊滅で日経爆上げ

日経平均が急騰で、ありがとう民主党といった感じの市場ですが、皆さんのポートフォリオは如何だったでしょうか?
山椒魚も持ち株が殆ど上昇する中、糞ポジSANTECがこの地合の中でも+1円引けとなり、この糞ポジは自身への戒めとして損切りせず上場廃止かプラマイ0地点まで回復するまで塩漬けしようと誓いを新たにしました。
もうボロ株には二度と手を出さねえ。

【今日のシストレ】
(セリクラ反発狙いシステム)
まずは、先週末に買い逃したイマジカロボを500株買い増し。
底打ち明白なTOKAIHDも300株買い増し。
ちょっと臭い動きが出てきたジャステックも200株買い増し。

2012-12-17_150810.jpg
ずっと注目中の任天堂(愛称:落ちてくるナイフ)は、ようやくセリクラシグナルが消えた。
でもこの好地合いで陰線じゃあ買えないわー。怖いわー。

(ギャップアップトレンドフォローシステム)
昨日、システムを真面目に調整したので、本日から本気運用開始。
・ダイキン
・三菱UFJ
・ソニー

にイン。

先週末買ったカシオを100株買い増し。
トレンドに再び買いシグナル点灯してたけど、ちょっと値動きが早すぎじゃねえ?と買い増しもホールドもせずに2378円で利確(+8100)。結局、後場にかけても、ずっと上がってったのをお見送り…。ヽ(´Д`;)ノアゥ...

【今日の裁量】
マーベラスを、26020円で利確(+3100)。
バンナムは、横ばいなので、特に動き無し。
半年塩漬けの日立工機がようやくプラ転。ここを上抜けてくれると、まだ上値が期待出来るのでホールド続行。
出来高上昇で買った理研計器は、そろそろ損切るかーのラインをギリギリ踏みとどまった。もう数日様子見する事に。

2012-12-17_150542.jpg
決済額:+11,200(手数料込み)
評価額:8,310,760 円
総資産:13,081,926 円

また、ポジションが大きくなってきたので、どこかを減らさないと、新規に買えない感じになってきた。
持ち越しポジションはこれ以上大きくしたくないので(山椒魚も3/11を経て少しは成長したのだ)日中足デイトレシステムを考えよう。

昨日の新システムをまともに作った

昨日投入したギャップアップ狙いのシステムは30分程度で作ったシステムの割に好成績なので、色々とまじめにカスタマイズしてバックテスト。

東邦チタン
東邦チタン:勝率73.63% 収益率208.02%
おおすごい。こんな収益率バックテストでもみたことねーぞ。

日立
日立:勝率83.33% 収益率70.36%
優秀やね。

ドコモ
ドコモダケ:勝率71.43% 収益率20.20%
まあまあ。

DNA
モバゲー:勝率100% 収益率144.99%
キタ!勝率100%キタ!27連勝トレード!

まあ、世の中、素敵シグナルが簡単に見つかるはずもなく。
当然負け銘柄もあります。

京成電鉄
京成電鉄:勝率71.87% 収益率-4.33%
まけたー。

武田薬品
武田薬品:勝率64.29% 収益率-52.22%
これは酷い。

商船三井
三井商船:勝率71.43% 収益率-24.45%
勝率7割超えてて2割収益マイナスとか、コツコツドカンの典型やん…。

JR東
JR東:勝率86.36% 収益率25.13%
勝率86%で、収益率25%しかないって、やはりコツコツドカンか。

結論インフラ系のギャップアップはダマシが多い!と思いきや違った…。

JR西
JR西:勝率100% 収益率12.31%
キタ!勝率100%キタ!と思ったら収益率12.31%って何よ…。6年で8回しかトレードしてないやん。

まあ、インフラ系がギャップアップなんてあんまりしないわな。
やっぱ、トレンドフォロー型は、波のある銘柄に向いてるね。
逆にディフェンシブ銘柄ほど駄目。上にキャプを上げたけど、武田薬品が主要銘柄の中では一番ひどい成績であった。

今使ってるトレンドフォロー型よりバックテストは優秀なので、選手交代かも。割とシグナルかぶるし。

新システム投入

【今日のシストレ】
前場は全体的に下げ。
昨日買い逃してたTOKAIHDを300株ほど買い増しする。

今日は、昨日作った新システム、ギャップアップトレンドフォローを試験投入する。
昨日の今日でいきなり使うのは、いかにも負けフラグだけど、「痛くなければ覚えませぬ」なので、損は授業料と割り切るのが山椒魚流。

銘柄検索すると、日経下げてるのにシグナル出まくり。これはあれですね、ちょっとルールが緩すぎましたですね。
物は試しと
・カシオ 706円(300株)
・富士通 320円(1000株)
・東エレク 3845円(100株)
・トレンド 2297円(100株)

にイン。

東エレクは、その後あっさり窓埋めしてくれやがったので3800円で損切り(-4500)。(゚Д゚ )アラヤダ!!
富士通は、後場伸びて、日足チャートの形も良かったけど、明日は押しそうなので328円で利確(+8000)した。これで東エレクの損切り分はチャラに。
トレンドとカシオは今日の動きは小さかったので持ち越し。

前場買い増ししたTOKAIHDは後場に急騰。
2012-12-14_151034.jpg
そんな安値で売る気はない!と、ホールドしてたけど、5%程利益出たところで半分売れば良かった。こういう急騰はどうせすぐ押すしぃ…。押し目でまた買えば良かったしぃ…。山椒魚は兼業トレーダーだけどほとんどザラ場張り付いてるんだからさぁ…。

昨日作った糞ポジSANTECは、案の定、糞さを増していた。
だから低位株はいやだったんや…。ここで損切っても、どうせ下値は知れてるし、自身への戒めとして長期塩漬け決定かな。40万の塩漬けなら、お部屋の片隅に置いておこうじゃないか。配当だって貰えるしね…一株3円だけど…四季報には無配がほのめかされてるけど…。

イマジカロボの指し値は約定せず。売り物枯れてるっぽいので、買い増し予定。

三日前にセリクラシグナル点灯してからもいっこうに底打ち気配の無い任天堂は、今日も出来高を伴った下げ。
2012-12-14_152202.jpg
四日連続のセリクラシグナル点灯で任天堂の底値が見えない。

【今日の裁量】
マーベラスを押し目買い。
日立工機が9/21の高値水準まで回復。ここを抜けてくれれば塩漬けしてきたかいもあるってものだ。
とはいえ、抜けるかわからんので、700株をプラマイ0地点(627円)でリリース。
半年かけてプラマイ0とかwwwプギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!だけど、ポジションが大きくなってたので仕方ない。どう考えても配当貰っただけマシなのであり。山椒魚塩漬け銘柄はバンナムに乗り換えなのである。

2012-12-14_150532.jpg
決済額:+500(手数料込み)
評価額:7,346,900 円
総資産:13,035,263 円

システムトレードの三要件

システムトレードに最低限必要なのは以下の三つ。
・新規立てルール
・決済(利確/損切)ルール
・資金管理ルール

だから山椒魚のトレードは、決済ルールと資金管理ルールにかなり裁量入ってるエセシストレなのが実態なんですなあ…。

バックテストでの決済ルールは、利確ラインと損切りラインだけ決めてるシンプルなものですし、資金管理はバックテストしてません。だって資金管理プログラム組むの面倒だしね…。

とはいえ、一応の資金管理ルールはあります。
・ポジション1つあたりのサイズは、総資金の10%以下。
・エントリー時のサイズは、総資金の5%以下。

今の総資金は1300万程度なので、バンナムと日立工機は完全に総資金の10%超えてますが、これは完全裁量トレードなので!!
バンナムはまだ買うぜ…。400万まではナンピンしてくぜ…。だって山椒魚がモバマス(バンナムのソシャゲ)でさんざん養分にされてるから絶対に上がると思うんだもん…。
半年以内に1500円回復するって信じてる。



開幕ギャップアップ買いシステム

日経が強いので、新しい順張りシステムを試作してみました。
開幕に1%ギャップアップして15分間窓埋めしてなければ買って、引けで売るだけの超単純システムですが、バックテストだと結構成績は良いので明日から試験投入します。
もちろん寄り天で死亡するので、その辺のルールをどうするかは今後の課題と言うことで。

ソニー強い

ソニーが窓開け上昇。昨日、薄利で700株を利確った山椒魚乙ですが。
窓開け上昇ならばとまた買いエントリー。858(200株)と867(200株)で買って、884で利確(+8600)。
伸びなければ持ち越すつもり満々でしたが、結局デイトレ。ソニー株はボラも流動性もあるのでデイトレ向きだなあ。

後、ディーエヌエー2989で半分利確(+6200)。
バンナムを買い増し。
TOKAIHDも買い増すつもりでしたが、指し値が約定せず。
材料でストップ高にぶっ飛んでたカイオムも当然約定せず。

シストレは、昨日セリクラシグナルが点いたイマジカロボと、出来高急増シグナルのSANTECにエントリ。
SANTECは見事に高値掴み。
だから、低位株でシストレはやめとけと言ったんだ山椒魚!

低位株は明らかにチャートの動きが違うので、専用のシステムじゃないと駄目っぽいです。
まあ、金額も小さいので、損切りは無し。出来高があったことは確かなので、ノンビリ上昇を待つことにします。山椒魚塩漬けホールディングス。

セリクラシグナルで点灯で注目している任天堂は、下げ止まった物のまたまた陰線引け。まだ下値余地がありそうです。年初来安値の8000円付近まで下がるか、窓開け上昇でもしないと怖くて買えないかな…。

しかし、こう日経が強いと、逆張りじゃなくて順張りしたくなりますね。今日は、新しい順張りシステムを考えることにします。こんなに日経が上げてるのに総資産減らしてるのは山椒魚ぐらいじゃないかなぁ…。SANTECの糞ポジさえなければ…。

2012-12-13_155136.jpg
決済額:+11,975(手数料込み)
評価額:7,101,080 円
総資産:12,990,597 円

まあ、ずっと塩漬け配当株だった日立工機のプラ転が見えてきたので今日は良しとします。四半期毎に配当くれるので、このままずっと持っててもいいかという気がしてますけど。

今動かしているシステム

今現在は、勝率の良い2つの売買システムを動かしています。
銘柄の抽出と売買シグナルはシステムで出していますが、ファンダメンタルも考慮するので、半分は裁量トレードのようなものです。

「日中足出来高急騰買い」
日中足で出来高が急増している銘柄を買う、トレンドフォロー型。
無配の小型株や普段の流動性が低すぎる物は、リスクが高いので買いません。

「セイリングクライマックス買い」
日足で、セイリングクライマックス(下落出来高急増)をこなしたと思われる銘柄を買う、逆張り型。
これも、無配とPERが悪い物は買いません。下値リスクが限定的な物を買います。

両方とも、出来高に注目した買いオンリーのシステムです。
出来高は、最も騙しの少ない上昇サインです。

売買まで完全自動のプログラムトレードは、株では難しいと思います。やるなら日経平均先物でしょうか(やりませんが)。

勝敗記録代わりに日記をつけます

日々のトレードの勝敗記録代わりにブログを書くことにしました。
スタイルは、マネックストレーダーを使ったシステムトレード(短期)と、中長期の裁量トレードが半々ぐらいです。
大きなリスクは取らないので、残念ながらエンターテイメント性は皆無と思われます。

今日は、ソニー、三井住友、マーベラスを利確して、セリクラをこなしたと思われるTOKAIHDと、出来高が急騰していた理研計器を少し購入。
任天堂にもセリクラシグナルが点灯していたものの、陰線引いてるので買わず。
しかし、WiiUは、あんまり評判良くないようですね。

裁量では、バンナムを少し買い増し。正直チャートの形は良くないですが、いずれ上昇確実と見て今後もナンピンしていく予定です。

今日のポジション。
2012-12-12_175847.jpg
決済額:+26,830(手数料込み)
評価額:6,726,180 円
総資産:13,035,542 円
プロフィール

Author:山椒魚
山椒魚の日本株システムトレード日記です。
システムトレードと言いつつ、裁量も配当狙いもやる中途半端さが持ち味です。

実現損益
ブログ開始時
2012年
ブログ開始時(12月)からのみ: +443,326

2013年
トータル:+3,793,966

2014年
1月:+1,265,691
2月:-85,310
3月:-910,254
4月:+525,813
5月:-226,218
6月:+1,148,808
7月:+136,943
8月:+49,113
9月:-194,459
10月:+469,979

2014/10/31総資産:
22,018,514 円
実現損益 +7,122,129
決済ベースではなく時価計算です。損益に出入金は含みません。税金手数料計算済み。

トレードアイランドに参加してます。 総資金の7割ほど。 残りは岡三証券。
Amazon
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
CustomRssReader
PR

連ガチャ一回分とか安すぎだろ。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
